[写真=韓国観光公社(韓国観光公社が7日、江原道原州本社でパク・ソンヒョク新任社長就任式を開催した] 韓国観光公社が7日、パク・ソンヒョク新任社長就任式を江原道原州本社で開催した。
パク・ソンヒョク新社長は就任の挨拶を通じて「外来観光客3000万人達成という国家的使命と大韓民国観光産業の未来のために最善を尽くす」と明らかにした。
外来観光客3000万人の早期達成に向けた重点推進課題として、△防寒市場の戦略的細分化マーケティング、△観光客の旅行便宜を高める人工知能(AI)基盤のデジタルマーケティングプラットフォームの構築、△韓国の魅力的な観光資源の発掘および商品化、△観光業界と関連機関との共生ネットワークの強化などを提示した。
合わせて公社役職員には △実質的成果を追求する成果型組織文化 △互いに配慮し和合する組織文化 △効率的な業務文化定着などを要請した。
パク新社長は「観光関連機関と業界、学界の両方と手を握り、観光産業全体の共生を牽引する中心に立つ」と話した。
第一企画グローバル部門長(副社長)を務めたパク新社長は、グローバルマーケティング戦略を総括した。欧州統括長、北米統括長などを経て、主要海外市場での事業戦略の樹立と実行を主導してきたマーケティング専門家だ。
강상헌 기자 / [번역] 양정미 기자 ssaleya@ajunews.com